2009年06月 の記事一覧


Comment (-)

safari4が遅くて困った場合

数日前にSafari4をインストールしました。
safari4icns

ところが、ページを表示するまでにとっても時間がかかってしまうようになりました。

多くのブロガーの皆さんが、「Safari4がめちゃ速い!!」と書いていても、残念ながら、私はその恩恵を受けることができていませんでした。

Safariのウィンドウ右上の検索窓からGoogle検索をしても、検索結果が表示されるまでに、30秒くらいかかります。
最悪の場合、そのままタイムアウトなんてことも・・・・。

困って、いろいろ解決方法を探していたら、いいのが見つかりました!

それは、ネットワークの設定を少し変えるだけです。

まず、ネットワークの設定を表示。
159setting1

右下の方の「詳細」ボタンをクリック。

すると、次のようなウィンドウが。
159setting2

まず、「TCP/IP」のIPv6を「切」にします。

次に、「DNS」の設定。
159setting3
おそらく、各プロバイダーで準備しているDNSサーバをここに入力。

たったのこれだけで、速くなります。

で、Safari4が速くなったのかというと・・・・。
正直分かりません。

きっと速くなったんだとは思うのですが、何せ、しばらくの間「激遅Safari4」を使っていたためか、Safari3の速さがどれくらいだったのか分からず、比較のしようもありません。

ただ、一つ言えること。
「Top Sites」機能はとても便利。

普段よく見るサイトが表示される上に、行進されていれば、右上に★マークが表示されています。
(行進されていても★が表示されない場合もありますが。)
これまでは、フォルダごとに分けていたブックマークから探して様々なサイトを見ていましたが、Top Sitesを利用すれば、すぐに行進されているかどうかが判別できます。

いいですね、Safari4。


Macで英語の発音を確認してみた

平成23年度から、小学校5、6年生で「外国語活動」という学習が始まります。

簡単にいってしまえば、「英語」です。

これが、今、私たち小学校教員を悩ませることの一つ。
「まさか、自分が英語を教えるとは夢にも思っていなかった。」と考えている小学校の先生はたくさんいると思います。
私もその中の1人です。

かといって、避けることはできませんので、今、現場の先生方はあれやこれやと、いろいろな取り組みをしています。

私が勤める学校でも、今年度から前倒しで少しずつ始めることになりました。

しかし、私ども小学校教員は英語を教えるための教育を受けておりません。
(大学で英語を学んではいますが、教えるためのものではありません。)
英語の単語は知っていても、発音がよく分かりません。
英語塾に通っている子ども達の方が、いい発音をしています。
ですが、子どもにしゃべってもらうわけにもいきませんし・・・・。

困りました。
英語ペラペラの友人もいませんし・・・・。


あ、いました。

「Alex」です。
OSX(Leopard)のスピーチを担当するAlexです。

彼が英語を話してくれてば、発音が確認できる!!!

まず、「テキストエディタ」で、しゃべってもらいたい単語や文章を入力します。

でも、英語の単語が分からなければ、まずは、Spotlightで検索。
「五角形」の英単語を調べるには、「五角形」と入力し、
158Spotlight
「辞書」をクリック。

辞書が表示されたら、
158dic1
辞書の種類を「英和/和英辞書」に。
158dic2

これで「pentagon」であることがわかりました。

そして、テキストエディタに英単語を入力。
158text
単語を入力する時に、1行ずつあけておくと、 Alexが読み上げる時に、間を開けて読んでくれます。

テキストの入力が終わったら、
「編集」→「スピーチ」→「読み上げを開始」と進みます。
158speech

すると、流暢な発音で入力された単語をしゃべってくれます。

ちなみに、声の種類はいくつかありますが、Alexが一番自然に発音してくれます。
(AlexはLeopardから搭載されています。それ以前にはありません。)
158setting


ある程度多くの単語を発音させていると、途中で息を吸い込む音がして、非常にリアルです。

(ちなみに、日本語をローマ字で入力すれば読み上げてくれますが、日本語勉強中の外国人のように、たどたどしい感じです。)

我が家にAlexがいてくれたおかげで、英語の発音が確認できました。
これで、明日の授業は何とかなりそうです(笑)

※必ずしもAlexが正しく発音しているとは限りませんのであしからず。

たったの29ドルでアップグレード

WWDC 2009にて発表された「Snow Leopard」
157snow

OS X 10.5 Leopardからのアップグレードは1ユーザーで29ドル
ファミリーパック(5ユーザー)は49ドルだそうです。

日本円にすると、
29$
29$は、およそ2800円。

49$
49$は、およそ4800円。
(どちらも2009年6月9日15時45分現在)

破格です!!!


ちなみに、Windows Vista Home Premium(アップグレード版)が、Amazonで19,624円で販売されています。(2009年6月9日現在)
157vista
Snow Loepardのファミリーパックにして、およそ4つ分の値段。
1パックで5ユーザー分なので、5×4=20ユーザー分の値段になりますね!!!

こんなにSnow Leopardが安くなると、いつかOSXが無料になってしまうのではと、心配するほどですね。(さすがに、無料になるとは思いませんが)

Windows7が今年中に発売されるようで、これまでのものよりも安くなるとの噂。
はたして価格面ではどこまでSnow Leopardに対抗できるでしょうか?
157windows7

さすがに、29$でアップグレードなんて・・・・・。

