
Comment (-)

飛行機でのご使用はご用心

先日、飛行機に乗ってちょいと旅してきました。
1泊2日の小旅行。

さて、飛行機には全席に「安全のしおり」というようなものがあり、搭乗時の注意事項が書かれています。
その中の一つの項目に、「機内での電子機器類の使用について」というものがあります。
何かいうと、携帯電話のような電波を発するものは搭乗時は使わないでくださいというものです。

携帯電話を使ってはいけないことは知っていましたが、実は他にもたくさんあり、航空法という法律で定められています。
そして、2007年10月1日から改正され、使用できない電子機器が増えたようです。

常時使用できないものは、
携帯電話、PHS、トランシーバー、無線操縦玩具、ワイヤレスヘッドホン、ワイヤレスイヤホン、ワイヤレスマイク、電池内蔵ICタグ、パーソナルコンピュータ、携帯情報端末、ワイヤレスのPC周辺機器、電子ゲーム機、無線通信機能付歩数計、無線通信機能付心拍測定計、無線通信機能付腕時計、無線式キーのうち、作動時に電波を発信する状態にあるもの


離着陸時に使用できないものは、
上記機器のうち作動時に電波を発信しない状態(設定)にあるもの、テレビ、ラジオ、ポケットベル、GPS受信機、ビデオカメラ、ビデオプレーヤー、DVDプレーヤー、デジタルカメラ、デジタルオーディオ機器、有線かつ電池式ヘッドホン、有線かつ電池式イヤホン、ワードプロセッサー、電子手帳、電子辞書、プリンター、充電器、愛玩用おもちゃ“電子ペット”(音声または接触に感応してスピーカー及びモーターが作動するものに限る。)


注目は、「無線通信機能付歩数計」

これって、「Nike + iPod Sport Kit」のことですよね?
106nike



では、iPodは?
iPodは「携帯型オーディオ機器」という分類になりますが、iPodの種類によって、使用が制限されると考えられます。

無線機能のないiPod Classic、nano、Shuffleは、離着陸時だけ使えないほうだと思いますが、
無線機能を搭載したiPod Touchは、常時使えないと思われます。

ただし、Nintendo DSは無線機能を使わなければ離着陸時以外は使えると安全のしおりに書かれていたので、もしもTouchも無線機能を切ることができれば、離着陸時以外は使用できるかもしれません。
「上記機器のうち作動時に電波を発信しない状態(設定)にあるもの」と記載されていますしね。

(iPod Touchを持っていないので、電波を発信しない設定にできるのかわかりません・・・・。)

では、iPhoneは?

携帯電話ですから、常時使ってはいけない方でしょう。
しかし、日本国内でiPhoneの電話機能は使えないですから、離着陸時以外は使えるのでしょうか?

いずれにせよ、紛らわしいもの、使っていいのかダメなのか判断しにくいものは使わない方がいいですよね。
違反した場合は、50万円以下の罰金が科せられることがありますから。

2008.12.18追記
Coconutさん情報では、
iPod Touchには無線LANの電波を止める機能が搭載されているようです。
また、iPhoneにもフライトモードがあり、電波を止められるようです。
情報ありがとうございました!


携帯の電源を入れていたら、たとえフライトモードにしていても、見た目ではわからないですし、他のお客さんのことも考えると、電源を切ってもらうのが一番ですよね。

2008.04.30 00:14 iso #- URL[EDIT]

客室乗務員です。
今はほとんどの航空会社が電子ゲームの使用は認めており、安全チェックの際だけ電源を切るようにお願いしております。またフライトモードですが、うちの航空会社では使用禁止です。携帯の電源をつけていること自体に機体に影響があるからです。

2008.04.29 15:02 さおり #- URL[EDIT]

>Coconutさん
貴重な情報ありがとうございます。
そう言われてみれば携帯にはフライトモードがありました。
iPod Touch&iPhoneにもそのような機能があるのですね。
ただ、たとえフライトモードにしても、使うには勇気が必要かもしれません。
周りの目が気になりますから・・・。

2007.12.18 17:44 iso #- URL[EDIT]

今は携帯電話もAirCraftモード(Flight モード)が用意されていて電波を発信しない状態に出来るんです。
iPod touchだってWireless LANは切れますし
iPhoneだってFlightモードはあります

Appleだって馬鹿じゃないですから無線LANも切ったりできるようにしてあります。そうNintendoもその辺考えてるのと同じように。

2007.12.18 15:54 Coconut #x.B9Dr7s URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

