スポンサーサイト

Comment (-)

中学生がMacを使いこなす

全国的にも有名になった夕張市。
ニュースで夕張の名前が出てくるときは暗い話題ですが、
こんな話題もありました。

「夕張・清中 発信バリバリTVプロジェクト」

北海道のローカル局HBCがメディアリテラシー教育を夕張市立清水沢中学校とともに行っているのですが、
この試みにアップル社が機材(iMac)を提供したみたいです。

アップルのページはこちら

中学生がビデオカメラを持って市内の名所や商店を取材をし、
その映像素材をiMacのiMovieを使って編集していました。

楽しそうです。

大学などではMacを導入しているところが結構あるかと思いますが、
小中学校ではMacを導入している学校はあまり見られません。
ほとんどがWindowsです。
(少なくとも私が勤務する学校のまわりにMacを導入している学校はありません。)

家庭や企業の多くがWindowsを導入していることを考えれば、
学校での情報教育をWindowsで行うのが自然の流れなのかもしれませんが、
小中学校という頭が柔らかい時期にMacを使うことで、
「パソコンといえばWindows」
「Macを使う人は変わり者」
というような固定観念を持つ人が減るかもしれませんね。

何はともあれ、がんばれ、夕張!!!

>joe-keiさん
10年前といえば、windowsがドカンと伸びていた時代かと思いますが、そのときに、Macを採用した担当者がすごいですね。
テレビドラマの学園ものはMacを使っている場合が多いのは、やっぱりかっこいいからでしょうか?

2008.01.07 17:51 iso #- URL[EDIT]
こんにちは!

初めまして!
ネット徘徊していたらここに辿りつきました。
無作法をお許し下さい。

青森県の弘前市というところの出身ですが、中学校(約10年前)はmac(OS7とか8くらいだったような……)でしたヨ。今は懐かしいキッドピクスで絵を描く授業がありました!
小学校も僕が卒業した次の年にmacを導入しての授業が始まったそうです。
それでも同級生にはmacを小馬鹿にするヤツもいます。ま、当時のmacなら仕方ないのかもしれませんが、今の進化したmacならきっとそんな奴も減ることでしょう!!
いい時代になりましたね!!!
しかしBook支給とは……僕にも支給してほしいですw

2008.01.06 14:27 joe-kei #9L.cY0cg URL[EDIT]

あけましておめでとうございます。
Mac化してる学校なんて素敵ですね!!
しかも一人ひとりにMacBookが支給されるなんて!
よだれが出そうです(笑)

2008.01.01 13:24 iso #- URL[EDIT]
うちの学校

こんにちは
Coconutです。

僕はミュンヘンのインターナショナルスクールに通っているのですが、うちの学校はMac化しています。
Xserveも無事可動し、教師用のコンピュータはすべてMacBookです。少量ですが生徒が使えるMacBookもあります。
来年度から7年生(日本で言う中1)から生徒一人にMacBookが支給されます。(貸し出し-持ち帰り可能)
僕は校内サポセンをしっかりやっております。

長々と失礼しました。

2008.01.01 07:14 Coconut #x.B9Dr7s URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

