スポンサーサイト

Comment (-)

Spotlight 青木さんはご用心

先日の記事に「Spotlightは“青木”を検索してくれない。」という主旨のコメントをいただきました。

そこのコメントにも書きましたが、アドレスブックに「青木功」という人物のデータを作り、検索してみましたが、コメントに書かれていたとおりSpotlightでは、「青木」というキーワードで検索できないようです。

そこで、少し詳しく調べてみることにしました。

まず、用いたデータは、
・「青木功」というアドレスブックのデータ
116Spotlightaddress

・「青木 功(あおき いさお、1942年8月31日 - )は、千葉県我孫子市出身のプロゴルファーである。日本プロゴルフツアー終身シード保持者。」(Wikipediaより)と書いたテキスト文書
・上記の内容のWordファイル(ファイル名は『テスト』)
・同じくExcelファイル(ファイル名は『テスト』)
・同じくPagesファイル(ファイル名は『テスト』)
・同じくPDF(ファイル名は『テスト』)

116Spotlight1


1.「青木」で検索

結果は、
116Spotlight2

Webの履歴とMailのデータおよびPDF。
Mailのデータ(赤線の中)は以前、旅行した際にお世話になった旅行会社の担当者が「青木」さんという方だったので、ヒットしたのだと思われます。
PDF(青線の中)はその際に送っていただいた明細。
ファイルの中に「青木」と記述されていました。

で、今回、作成したファイルはヒットせず。

2.「あおき」で検索
116Spotlight5

今回作成したファイルは全てヒット。

漢字の「青木」はダメでもひらがなの「あおき」はよいようです。
アドレスブックにもWordなどのファイルの中に、「あおき」と書かれていたので、それが引っかかったのだと思われます。
試しに、データ内の「あおき」という部分を削除してからもう一度検索してみたところ、Spotlightには引っかかりませんでした。

3.Spotlightコメントで検索
先ほど用いた『テスト』というファイルのSpotlightコメント欄に「青木」と書いておきます。
116Spotlightcomment


そして、「青木」で検索。

1と同じ結果で、検索に引っかかりませんでした。

4.ファイル名を『青木』にして検索
このように、『テスト』というファイル名のものを内容を変えずに『青木』というファイル名に変えました。
116Spotlight3


そして「青木」で検索。

結果は、
116Spotlight4

Excel、Pages、テキスト、PDFのみ引っかかりました。
Wordはダメでした。

5.「青 木」(間にスペースをいれる)で検索

引っかかった件数は増えましたが、『テスト』というファイル名ではヒットせず。
アドレスデータも同様にヒットせず。

結論
「青」だけ、「木」だけで検索すればヒットしますが、
「青」「木」の両方で検索すると(もちろん「青木」でも)ヒットしません。
Spotlightコメントに記入されていても同様の結果。

ファイル名が『青木』の場合はヒットする。(ただし、Wordファイルは除く。)

データ内にふりがなの「あおき」があれば、ヒットする。

という結果になりました。

ですから、どうしても「青木」を検索したい場合は、
・「青」で検索し、そこから絞り込む。
または、
・ふりがなの「あおき」で検索。
しかないかと思われます。

全国の青木さんと青木さんをご友人に持っている方、残念ながら、Spotlightは青木さんを発見できない場合が多いようです。
どうにかしてもらいたいものです。


(追記)
コメントにもありますが、「八重尾」さんも検索してくれないようです。
試してみました。
116yaeo

確かにダメみたいです。

こうして考えると、もしかするとSpotlightには検索できない「禁止ワード」みたいなものがあるのかもしれませんね。


詳細な検証ありがとうございます。
早速「tell us」といきたいとこだけど、まだあるんですかね?

2008.03.01 21:39 sayoshi #- URL[EDIT]
あとこれも

私のマックだけでなくて少しは安心しました。私はiCalを仕事の作業日報として使っていますので青木さんというお客さんがいらっしゃいますので大変不便に思っています。それとこちら特有の名字なのですけど、「八重尾」(やえお)も検索してくれませんです。試してみてください。
APPLEに伝えて是非とも改善してほしいです。正直10.5.2にはこの問題はかなり期待していましたけどがっかりでした。

2008.02.23 22:03 rabbit_jun #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

