スポンサーサイト

Comment (-)

Spacesって便利ですね。

先週の金曜日、到着しました。
121到着1

なんてかっこいいパッケージなんでしょう!!!!

もう、どきどきしながらあけました。
121到着2

発泡スチロールまでかっこいいじゃないですか!?

そんなわけで、まじまじとイントロムービーを見て、いろいろさわってみる。

とりあえず4日間さわってみて感じたことを。

まずは、スペックを紹介しますと、
・Intel Core 2 Duo 2.4GHz
・メモリは2GB。
・ディスプレイは表面が光沢のあるディスプレイ。
・キーボードはUSキーボード。
のMacBookです。

とりあえずSafariとMailの設定だけしたら、
「Intel inside」なので、BootCampでWindowsXPをインストール。

121XP

以前から使っていたWindowsのノートPCよりも遙かに快適に動作してます。

でも、Macを使い始めてからWindowsを使って動画編集をすることもなくなり、Windowsをそこまで快適に使わなくてもよい。
つまり、BootCampで再起動してWindowsを使うよりも、
VMware Fusionなどの仮想環境でWindowsを使う方が、仕事の効率が図られると思い、
今度はVMware Fusionをインストール。

VMware Fusionを使えば、Spacesを起動させるとこんなことも。
121Spaces

VMwareのWindowsをフルスクリーンで使っています。

実は今までSpacesをほとんど使ったことがありませんでした。
Exposeがあれば、さっとウィンドウを整理できますからね。
でも、Windowsと同時に使うときは、一気に画面を切り替えられるSpasesが便利ですね。

ちなみに、VMwareでXPを動かして(Windowsの割り当ては512MB)、excel2008とiPhoto(取り込んでいる写真は数枚程度)を同時起動させても、500MB以上のメモリが空いている状態。
2GBでも、結構使えそうですね。
でも、どうせなら4GBほしいと思ってしまう・・・。


さて、ちょっとなれない部分が一つ。
それはUSキーボード。
基本的にはほとんど同じみたいですが、@の位置だったり、英語と日本語の切り替えになれるまでに少し時間がかかりました。
さらに、BootCampでWindowsを使うときは別のソフトがないとキーボードでの切り替えができないらしく、そこも不便さを感じます。
VMwareでWindowsを使うときも同様に思うように切り替えができません・・・。

どうせならBootCampの機能として、簡単に切り替えができるようになるといいのに。

MacBookが到着してから4日。
暇なときはずっとMacBookをさわっています。
今のところマウスなしのトラックパッドで使ってます。
ネットを見たりメールをするくらいならマウスなしでもいけそうです。

でも、Excelとかを使うときはマウスがあったほうが作業しやすいですね。

マウスも買ってしまいそう・・・。



>Ryoさん
250GBを使い切るのは大変そうですが、
きっとiMovieを使い始めたらあっという間に使い切りそうです。
Time Machine用の外付けHDDがほしいです。

2008.03.16 11:58 iso #- URL[EDIT]

こんにちは♪
MacBook黒をゲットされたんですか。
カッコイイですし、Penrynプロセッサ搭載でHDDは250GBと凄いですよね。

2008.03.14 11:05 Ryo #/Gbb2fdw URL[EDIT]

commandは…流石にどうでしょう。
確か、commandキー自体はWindowsキーとして
認識されるようにはなっていましたが…果たして
MS-IMEやらATOKやらでWindowsキーをそういう時に使えるのかどうかと言えば、怪しい感じがします。
でも、もしかしたらキー配置を変更できるフリーソフト[Change Key]を使う事で何とかなるかもしれません。試した事はないので実はどうにもならないかも知れませんが。因みに該当ソフトは窓の杜に登録されています。

正直、commandキーがMacで一番イライラするところだったりします。これのせいでWin&Linuxとショートカット操作を統一できない…

2008.03.13 00:13 神巫 #- URL[EDIT]

>神巫さん
早速のアドバイス、ありがとうございます!
実は私・・・・Atokユーザーなのです・・・。
MacにもWindowsにもAtok入れてます・・・。
でも、ON/OFFの仕方は同じですよね?

なんとかCtrl+SPACEにするのはわかったのですが、やっぱりcommand+SPACEってのは無理ですかね?

2008.03.12 22:44 iso #- URL[EDIT]

お久しぶりです。

>英語と日本語の切り替え
MS-IMEのON/OFFの事ですよね?でしたら設定で変更すれば良いのではないでしょうか。
IMEの言語バーを右クリック、若しくはコントロールパネルの「地域と言語のオプション」->「言語」タブ->「テキストサービスと入力言語」の詳細ボタンをクリックして「設定」タブのインストールされているサービスからMS-IMEを選択して「プロパティ」をクリック。
「全般」タブの「キー/ローマ字/色の設定」の「設定」ボタンをクリックして出てくるダイアログの「キー設定」タブで「設定」をユーザ定義にするといくつかのキー入力に対する動作を変更できます。
これでIMEのON/OFFをCtrl+SPACEに割り当てるのが私がWindowsを再インストールして最初にいつもやる事です。Windows,Linux,OS Xの全てで同じ設定にしています。

2008.03.12 22:14 神巫 #LOf9cwW6 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

