
Comment (-)

マウスがほしい。

MacBookを使い始めて1週間がたちました。
iMac G5(PPC)に比べて遙かに快適で、Windowsも動き、
もう言うことなし!!

と言いたいところですが、残念ながらもう少し・・・というところもいくつか。

1点目はトラックパッド。

これはMacBookが悪いわけではなく、私の使い方の問題です。
マウスになれている私にとって、トラックパッドで操作するのはやはり大変です。
特にエクセルを使っていると、
小さなセルを選択したり、複数のセルをドラッグするときは指がつりそうになってしまいます。

そこで、マウスの購入を考えているわけですが、悩んでいます。

MightyMouseもWireless Mighty Mouseも避けられないのが、
スクロールボールへのほこりづまり。


アップルストアのレビューにもたくさん書かれていますが(こちら)
どんなに気をつけて使っても、ほこりはたまるようです。
私もこれまでに2回分解掃除をしました。(こちらこちら

・故障するとわかっているものに数千円を使えるのか・・・。
・他のマウスで我慢するか。どうせならアップル製品で統一したい。

そんな悩みです。(次元が低い悩みです・・・・)

というか、アップルさん、そろそろ新しいマウス出しませんか?
たくさんのユーザーはほこりづまりに困っています。


メンテナンスが簡単なマウスか、全く別の新しい構造のマウスを出していただかない限りは、アップルのマウスを買うに買えないですよ。

もしも新しいマウスが出るとしたら、どんなマウスですかね?
現行のiMacに統一感を持たせるために、アルミ素材のマウスになったりするんでしょうか?

何はともあれ、このマウス問題に終止符をっ!!!!
掃除の後

掃除の後、アルコールが蒸発するまでしばらくボールの動作が良くないかもしれませんがアルコール分が無くなったら良くなります。それと、ボールがきれいな情態を覚えておいてそこそこ汚れてきたら早めに拭いてやると簡単な掃除で済むようになります。そうとう汚れていると手の脂が溶けてティッシュに拭き取られるまで時間がかかるかもしれませんが必ず直りますので短気をおこさずやさしくやってください。そこそこ拭き取れたらあとは指で同じようにコリコリと仕上げると完璧です。

2008.04.08 18:14 warp #YgPJajOw URL[EDIT]

アルコールですか。
それなら手に入れられそうです。

2008.04.06 22:49 iso #- URL[EDIT]
IPA

isoさん
私は仕事がらたまたま持っていましたが家庭にはなかなかありませんよね、多分シンナーとかのきつい溶剤ではマウスや周辺が溶けてしまいますので、消毒用のアルコールなんかを試されてはどうでしょうか、使う前にマウスの目立たないところで念のために試してからやってみてください。ウエットティッシュもごく微量のアルコールが染み込んでいるようですのでなかなか良い報告があるようです。

2008.04.03 19:54 warp #YgPJajOw URL[EDIT]

>warpさん
コメントが遅くなり申し訳ありありません。
IPAというアルコールは簡単に手に入れることができるのでしょうか?
簡単に手に入れられれば、是非ともチャレンジしてみたいです。

2008.04.02 00:39 iso #- URL[EDIT]
私は・・・

私は、ティッシュペーパーにIPAというアルコールをしみ込ませてマウスを机に押し付けるように1から2分くらいコリコリとやっています(ゴリゴリではない)
感覚的には、ボールとそれに接触する部分の油と細かいほこりをアルコールで溶かしながらボールを介して取り去るという感じです。
3回くらいティッシュを取り替えればOKです、もうすぐ2年になりますが上下左右ゼッコーチョーです。
接触部分には異物が着かない状態を保つことがベストなメンテナンスだと思います。
一度、アップルのサポートに電話をかけながらやっていて途中で直ったこともありました、あの時はなにか大きなこびりついたものが取れた感じでした。
チキンラーメンを待ちながらやってみて下さい(^_^;)

2008.03.25 17:16 warp #YgPJajOw URL[EDIT]

>ruiさん
私も動かなくなるのはいつも下スクロールです。
しっぽなしを買おうか迷ってます。

>拓さん
グリグリで対処できるうちはそれが一番だと思います。
分解しちゃったり、サラダオイルやクレ556故障したらサポートされなくなりますから。

>TAMAさん
メラミンスポンジは初めて聞きました。
今度、調子が悪くなったら、試してみたいと思います。

2008.03.18 17:40 iso #- URL[EDIT]

どこかのブログでみかけましたが、
Kure556よりもサラダオイルよりも、
「メラミンスポンジが一番良く効いた」って
読みましたよ。100円ショップで売ってますし、
一度試してみたらいかがでしょう?

幸いウチは 2年程使ってますが、まだ
反応が無くなる程の問題は出てないです♪

2008.03.18 03:36 TAMA #- URL[EDIT]

ありがとうございます。じゃぁ僕もグリグリやります^ ^;

2008.03.17 11:44 拓 #- URL[EDIT]
ウェットティッシュで掃除

はじめまして、isoさん。

私のマウスは、たまに「下の方にスクロール」だけ出来なくなります。上方向は右左でも大丈夫なのですが…。
対処法は、ktさんと同じウェットティッシュを使っています。ボールの上にかぶせて、グリグリっと(笑)スクロールすると良くなります。

新しいマウス、そろそろ欲しいですねっ!!

2008.03.16 22:55 rUi #t3.6hico URL[EDIT]

>seinosukeさん
KURE556は良さそうな予感します。
何の根拠もありませんが(笑)

>拓さん
Pro Careのことはよくわかりませんが、
少なくとも、Pro Careとはいえ、分解して掃除することはできないと思います。
掃除してくれるとしたら、アップルの公式サイトにも記載されている方法(布の上でグリグリこする)ではないでしょうか?

>Coocnutさん
私もそれを何度か試しましたが、ほこりのこびりつきが奥深くの方まであって、
(分解して中身を見てわかったのですが)
グリグリするだけではほこりは取れない状態でした。
電池交換と同じ感覚でメンテナンスできればいいですよね。

2008.03.16 19:20 iso #- URL[EDIT]

こんにちはCoocnutです。

僕のうちでは、ボールが効かなくなると、布の上にマウスを逆さまに強い力であてて、ぐりぐりぐりぐりやります。これで1ヶ月は持ちます。

いまのとこはそれでしのいでいますが、電池交換するついでにきれいに出来たらいいなぁと思います。

2008.03.16 18:46 Coconut #x.B9Dr7s URL[EDIT]

すいません初心者です。
Pro Careでスクロールボールのほこりはとってもらえるのでしょうか

2008.03.16 17:57 拓 #rkd4Vjqo URL[EDIT]
KURE556

未経験ですが、KURE556はどうですか。http://blog.nobon.boo.jp/?eid=715081

2008.03.16 16:44 seinosuke #SVQiH7.Y URL[EDIT]

私の場合はぬれティッシュやライターのオイルなどいろいろ試しましたがだめでした。
サラダオイルは試したことがありません。
ぬるぬるしたりはしないのでしょうか?
最近ではクレ556という手もあるらしいので、今度試してみようかと思っています。

2008.03.16 15:45 iso #- URL[EDIT]
他のブログの書込みで見つけたのですが

私もスクロールボールが効かなくなったことがるのですが、サラダオイルで掃除することで、凄く効くようになりました。費用もかからずその後快適に使用いたしております。

2008.03.16 15:14 かき #DFUfShMo URL[EDIT]
濡れティッシュ?

マイティマウス、私も一年以上使っていますが、過去2回スクロールがききづらくなりました。ただそのたびに濡れティッシュで底面のボールをコロコロ転がしてやると、すぐに直りました。分解とか買い替えとか大げさな話ではなく、濡れティッシュで10秒です。マイティマウスの埃、そこかしこで話題になっているので、自分の解決方法を書いてみました。私の場合、もしかしたらたまたま壊れなかっただけかもしれませんが、とりあえず壊れるまでは続けようと思います・笑

2008.03.16 14:50 kt #- URL[EDIT]

やはりMSなどの他のメーカーのものを使うしかないのでしょうか・・・。

2008.03.16 12:00 iso #- URL[EDIT]

確か以前、ボールやホイールの代わりにタッチセンサーを使ったマウスの特許を申請していたような気がしますが、あれだと良いかも知れません。
尤も、私は大きかったり重かったりするマウスは嫌いなので、今のMightyMouseと同じなら使わないですけど。右クリックもしにくいし。
同じ理由でどのメーカーであろうとワイヤレスもダメですね。
現在はMSのノート用有線マウスを使ってます。快適そのもの。

2008.03.16 10:36 神巫 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

