スポンサーサイト

Comment (-)

iPhoneに勝てるか?

132omnia
Samsungの新しい携帯「OMNIA」という携帯が発売されるそうです。
(日本で発売されるのかどうかはよくわかりません。すみません。)

この携帯、iPhoneのようにタッチスクリーンで操作するそうです。
確かに、見た感じはボタンもほとんどないですね。

写真で見る限り、WindowsMobileでも搭載されているのでしょうか。
Word、Excel、PowerPointなどを使えるらしいです。
(どの程度使えるのかは分かりませんが)
GPSもついていて、FMラジオなどもついているらしいです。

さて、このOMNIA。
ニュースなどによると、「ライバルはiPhone3G」だとか。

果たして、iPhone3Gに勝てるのでしょうか?

私はどちらももっていないので、憶測の域を出ないのですが
おそらく機能が多いのはOMNIAの方だと思います。
(iPhoneもアプリを入れれば多機能になるかな?)

でも、「iPhoneに勝てるか?」と聞かれるとどうでしょう?

必ずしも勝てるとはいえないのではないでしょうか?

なぜなら、OMNIAにはある重要なものがないからです。


何がないかというと、「iPhone」。


そんなの当たり前だと思うかもしれませんが、「iPhoneじゃない」という事実は大きいと思います。

いわゆる「mp3プレーヤー」が様々なメーカーから発売されましたが、
どのメーカーも「iPod」にはかないませんでした。
機能的には優れてるにもかかわらず、iPodに勝てないのは、「iPodじゃない」という事実があったからではないでしょうか?

友達に携帯を見せたとき、
「iPhoneじゃん!いいねっ!」と言われるのと、
「iPhoneっぽいけど、ちょっと違うんだね。」
と言われるのでは、どちらがいいか?
と聞かれると、私は前者です。

たとえ、OMNIAが機能的に優れていても、iPhoneを選ぶ人が多くなるような気がします。
(私の勝手な憶測ですが)


ま、いずれにせよ、僕はどちらの携帯ももてません・・・。
経済力をつけなければ・・・。

〔2008.7.24追記〕
仮にOMNIAがiPhoneに勝てないとしても、
Samsung製の携帯電話のシェアはAppleを遙かに上回っていますよね。
iPhoneを使える国の数も限られていることを考えれば、
ただ単に比べることもできませんね。

いずれにせよ、iPhone旋風はすさまじいと感じる今日この頃です。

>ponさん
そうです。別の商品なのでiPhoneがないのは当然です。

ようは、どんなに高機能な携帯電話が出たとしても、「iPhone」というネームバリューがない以上、iPhoneにはかなわないんじゃないか、ということです。

わかりにくい文章表現でごめんなさい。

2008.07.24 18:09 iso #- URL[EDIT]

>何がないかというと、「iPhone」。

別の商品なんですから、
OMNIA に iPhone が無いのは
当然だと思います。



2008.07.24 13:09 pon #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

