
Comment (-)

Google Chromeを試してみた

気づいたら1ヶ月以上更新していませんでした。

というわけで久々の話題はWindowsのアプリ。

試してみたのは、「Google Chrome」
google chrome1
非常にシンプルですね。

特に気に入ったのがタブの位置。
画面の一番上にタブがあるのは使いやすいですね。
SafariにしろFirefox、IE7もタブの位置はツールバーなどの下。
GoogleChromeに比べたら"中途半端な位置"ですよね。
マウスを動かしたとき、勢い余ってタブの位置を通り過ぎてしまうことがありますが、
タブが一番上にあるGoogleChromeの場合、勢い余っても、通り過ぎてしまうことはなさそうです。

ツールボタンがほとんどないのもGood。
IEにしろFirefoxにしろ、ツールボタンが多いのは結構なのですが、
使いこなしてません。
むしろ、ツールボタンを多くするとアドレスバーや検索するところが狭くなるので邪魔です。
メニューがないのもいいですね~。
一見、不親切かもしれませんが、必要のない人にとっては邪魔ですからね。

新しいタブをクリックすると、自動的によく見るサイトがサムネイルで表示されています。
google chrome2

毎日、決まったサイトばかりを見る人にはもってこいの機能です。

設定の画面は、タブが3つしかありません。
google chrome3
google chrome4
google chrome5

よく電話で設定の仕方や操作の仕方を聞かれたときに、設定の画面がシンプルなほど教えやすいんですよね。

設定が多いと「かゆいところに手が届く」って感じでよいのかもしれませんが、
届かなくてもよいところがありすぎるのは、かえって邪魔です。

今、話題の(?)シークレットモードも搭載です。
シークレットモード
左上に表示されているキャラクターが怪しげな感じですね。

何はともあれ、ものすごくシンプルなブラウザー。
Mac版がまだないのは残念。
今後に期待ですね。




管理者にだけ表示を許可する

