スポンサーサイト

Comment (-)

エラーレポートを送信してみた

最近、というか、以前からMicrosoft Word 2008の調子が悪いです。146word

いつも決まって、次のような操作をすると固まります。

「挿入」→「図」→「オートシェイプ」

「ツールパレット」から挿入したい形を選択すれば、正常に動くのですが、

メニューバーから操作すると、毎回フリーズです。

そのたびに、このようなウィンドウが出ます。

いつもなら素通りですが、試しにレポートを出してみました。

「レポート」をクリックすると、こんなウィンドウが出てきます。

きっと、「どんな操作をして固まってしまったのか教えてください。」ということなんでしょう。

今回はこんな風に書いてみました。

146comment2

「問題の詳細」はこんなウィンドウ。

146shosai

何が書いてあるのかはわかりませんが、

「Event:hang」という記述から想像して、

「なんかやっているうちにハングアップしちまったぜ!」というようなことを、コンピュータの専門家にはわかりやすい形で書いてあるんだと思います。

そして、システムの構成はこんなウィンドウ。

146system

これもまた、わけのわからぬことをたくさん書いてありますが、

CPUやらメモリに関することが書いてあるようなので、

きっと「おいらの体の中(システムの様子)はこんな感じだぜ!」なんてことを書いているのでしょう。

そんなこんなで、「アップルに送信」をクリック。

ここでちょっと不思議に思ったのは、Microsoftのアプリケーションがエラーを起こしたのにもかかわらず、報告先はAppleなんですね。

確かに思い起こせば、Windowsでもアプリケーションがフリーズした時は、

「ご迷惑をおかけします。」の言葉とともに、「レポートを送信しますか?」というようなウィンドウが表示されますよね。

OSを作っている会社って大変ですね。無数に存在するアプリケーションのエラーの状況を調べ、それに対応しようと努力しているのですから。(実際に努力しているのかどうかはわかりませんが、きっと努力してくれているのだと信じています。)

もちろん、OSの仕様に合わせてソフト開発するのですから、アプリケーションを作った会社もエラーについて分析する必要はあると思います。

(実際に分析してくれているのだと思います。)

>TomokunMacさん、こんにちは。
落ちるのが私だけではなかったみたいで安心しました。
それにしても、よく落ちますよね。

私の場合は周りがほぼ全員Windowsなので、iWorkへの完全移行ができません・・・。

2009.02.22 15:15 iso #- URL[EDIT]
Excel:macも同じです

はじめまして。
いつも、チェックはさせて頂いております。
私、ワードは全く以て使わないのでよく分かりませんが、
Excel:macでもメニューバー経由で他の作業をすると、必ず落ちます。(笑)
なので、アプリケーション切り替えとかは一旦Finderに、
切り替えて呼び出したりします。

ま、僕の場合は、ファイルの検証用しかオフィスを使っていないので
特に問題ありませんが、Excel:macは好きなソフトなので、残念に思っております。iWorkに移行しているので問題ないって言えば問題ないのですが・・・

2009.02.22 14:48 TomokunMac #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

