スポンサーサイト

Comment (-)

QuickTVCalendarでiCalにテレビ番組を登録

最近よくMacに夢中で見たい番組を見忘れることがあります。
(Macに夢中って・・・。)
気づいた頃には手遅れ・・・。

そんな時にこのアプリ。
QuickTVCalendar
QuickTV


インターネット上の番組表からダウンロードしたiEPGファイルを読み込み、iCalにイベント登録(アラーム機能付き)する専用ツールです。

まずはこのソフトの設定を行っておきます。
起動したら以下のような画面が出てきます。
標準状態では東京地方のテレビ局が設定されていますが、それを自分が住んでいる地域のテレビ局名に直しておきます。
チャンネル設定

どうやらチャンネル名は、後述する「iepg.tvpi」ファイル内に書かれたテレビ局名と一致してなければいけないみたいです。
(チャンネル名を見たら、私の住んでいる地域がわかってしまいますね・・・)

次にiCalの設定です。
テレビ番組用のカレンダーを作っておきます。
カレンダー


そして、インターネット上からiEPGファイルをダウンロードします。
私の場合は「Yahoo!テレビ」からダウンロードしています。
Yahoo!IDがあれば、My番組表が作れて便利です。

番組表

右端の「iEPG」をクリックすると「iepg.tvpi」
というのファイルが保存されます。

tvpi

(このファイルの中身はテキストのみです。中身は「テキストエディット」で見れます)

このファイルをDockに保存したQuickTVCalendarにドラッグします。

ドラッグ


するとこんな具合で設定画面が。
登録中



あとはお好みで音を鳴らしたり などの設定をします。

するとiCalに登録できました。
登録された



設定した時間になると画面にメッセージが表示されます。



と、ここまで書いたのですが、
どうしても見たい番組があるなら、携帯のアラームなどで設定しておけば忘れませんよね・・・。


iEPGファイルを自動で取得してiCalに登録できるようになったらもっと便利になりますよね。


google検索「テレビ番組 ical」で来ました。これは便利そうですね。多謝です。

ブラウザで保存ではなく直接iepg.tvpiをQuickTVCalendarで開くようにすれば、ドラッグ&ドロップしなくても直接登録できるみたいです。

2008.03.01 15:56 e #TQJJvfrU URL[EDIT]

Macは奥が深いですよね~。
これからもよろしくお願いいたします!

2007.02.05 16:08 iso #- URL[EDIT]

初めまして、Hansです。なかなか面白そうなソフトですね。私はマックを使い始めてもう二年になりますが、まだまだ習う事が多いので、共に頑張りましょう。

2007.02.05 14:20 hans #lNqwu/z. URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

