スポンサーサイト

Comment (-)

GarageBandで音痴チェック

iLife '06の仲間でありながら、あまり活用されない「GarageBand」
garegebandアイコン


私は時々、仕事の関係で使うことはありますが、すべての機能を使いこなせるわけではありません。
が、使わずに放置しておくにはもったいない高機能なソフトだと思います。
(専門家が使うには物足りないのかもしれませんが)

そこで、こんな活用方法はいかがでしょうか。

GarageBandで音痴チェック


これはGarageBandの録音機能で自分の声を録音して聞いてみよう!ってだけです。

まず、必要なものはGaragebandとマイクです。
最近のiMacならマイクが内蔵されているはずです。

まずはGarageBandを起動します。
garegeband起動


起動するとたいていの場合、初期状態で「Grand piano」というトラックが設定されていますが、必要ないので削除します。(削除しなくても不都合はありませんが)
トラック削除


今度は新たにトラックを作成します。

新規トラック


新たに追加するトラックは「リアル音源」
リアル音源


この状態で録音ボタンを押すと数秒後に録音が開始されますが、メトロノームがなるように設定されているとその音まで拾って録音されてしまいますので、メトロノームをならさないようにチェックを外します。

メトロノーム


これで設定完了。

これでいつでも録音はできますが、アカペラではなかなか歌えないもんです。
そこで音楽を聴きながら歌うのですが、注意するのは、Mac本体から出る音も拾って録音されてしまうので、iTunesは使えません。iPodなどヘッドホンを使って音楽を聴きましょう。

それでは録音です。
録音ボタン(丸くて中央が赤いボタン)を押して、マイクに向かって熱唱しましょう!
(近所迷惑にならないように!)
録音開始


歌い終わったら、録音ボタンか再生ボタンを押せば、録音は終了です。

録音終了


ちなみに私はコブクロの「桜」を歌いました。


録音が終わったら、再生!

どうです?自分の声が聞こえましたか?

私は自分の音痴ぶりに愕然としましたガ━━(;゚Д゚)━━ン!!



このように、GarageBandではマイクを使って自分の声を録音できます。

この機能を応用すると・・・・
CDシングルに入っているInstrumentalの曲をiTunesのライブラリから取り込んで、それにあわせて自分で歌を歌えば、あっという間になりきり歌手!
(できた曲は再びiTunesに転送できます。)

iWebなんかと連携させてネットで公開なんて手も!
(アーティストの曲を利用して勝手に公開すると著作権がらみでまずいことになるのでご注意を!)

どうです?
いろいろ楽しめますよ。
放置しておくにはもったいないでしょ?


す、すごすぎです!!!
「自分の声を録音して楽しむ」なんて書いている私が恥ずかしいです(笑)
ここまで活用できればかなり楽しそうですね!

2007.02.09 16:12 iso #- URL[EDIT]
GarageBandのみでCD制作してます。

初めまして、AppleStyleさんから飛んできました。
私はStartMacモニターなのですが、Appleさんからの要望でiLifeで作品を作るというお題を頂きましたので、本業である楽曲制作をGarageBandのみで作成しようと試みております。
http://www.flipclip.net/clips/hitsuji/5e7128e9f81c7197707fff852a8dc18a

これはGarageBandのみで作成した楽曲でして、作編曲とギター以外は全てGarageBand+無料Jampackの音源で作成しました。ギターもGarageBandにオーディオインターフェイスからそのまま流し込んでおり、エフェクター類も全てGarageBandのものです。
ムービーはiMovieでオーサリングして仕上げてますが、これに使った素材は携帯電話で撮った動画などを適当に使っています。
モニターだからこそ思うのですが、この程度まで作り込みが出来るシーケンスソフトが一万円弱のパッケージで手に入るという事自体、画期的だと思うんですよ。
それだけにもっと注目を浴びてもいいのにと歯がゆく思っております。

長文失礼しました。

2007.02.09 04:15 羊パパ #47K8BuPM URL[EDIT]

Metalさん、こんばんは!

確かに、自分の声を聞いてこっぱずかしい思いをしました!

2007.02.09 00:37 iso #- URL[EDIT]
楽しそうです!

なかなか楽しそうですね。(#^_^#)
しかし、自分で自分の歌声をしらふで聴く勇気はありません。(笑)
※酔っぱらい時を除く

2007.02.08 21:55 Metal #SFo5/nok URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

