スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

Thunderbird 2のβ2リリース

Thunderbird 2のβ2がリリースされました。
今回は日本語版が追加とのこと。

ThunderbirdはFirefoxのMozilla Foundation製のメールソフト。
無料で使えます。

Thunderbird 2からは「タグ」機能が追加されたとのこと。
タグとはメールに目印を付けるようなもの。
1つのメールに対し、複数のタグを付けることが可能。
(ただし手動)

同じくThunderbird 2には「検索フォルダ」機能も追加。
検索フォルダは、そのフォルダに「○○さんからのメール」とか、「仕事関係」などの検索結果とフォルダの中身に表示してくれる機能。
Mac OS XのMailでいう「スマートフォルダ」ってやつでしょうか。

タグ機能と検索フォルダの合わせ技で、一つのメールに「仕事」「至急」というタグを付けて、それぞれの検索フォルダを作っておけば、どちらのフォルダからもそのメールを見ることができるようです。

普通の振り分けでは、どちらかのフォルダにしか保存できないので、「仕事関係のメールだけど至急対応しなければならない」時などには便利かもしれません。

ちなみに、正式版は2007年第1四半期中とのこと。

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。