スポンサーサイト

Comment (-)

iPodのシェア

ご無沙汰しておりました。
この連休で関西方面に遊びに行きました。
思う存分に羽を伸ばしてきました。

さて、この旅行で気づいたこと。
それはiPodのシェアがすごいってこと。

私は田舎暮らしをしておりまして、主な交通手段は自家用車です。
「iPodで音楽を聴きながら通勤」なんていう都会的な暮らし方をしておりません。
ですから、通勤中やちょっと出かけるときにイヤホンをして音楽を聴いている人をほとんど見たことがないのです。

そして今回、関西に行き、久々に電車に乗りました。

「久々に電車に乗る」っていう表現が田舎もんの象徴ですよね(笑)

乗る電車、乗るバスすべてでイヤホンをつけた若者が。
そのほとんどが白いイヤホンでした。
よくよく目をこらしてみると、そのほとんどがiPodの純正イヤホンだった気がします。
(あくまで我見ですが)

正確なシェアがどのくらいなのかはわかりませんが、wikipediaによると、2006年頃の日本のシェアでは5割くらいだそうです。

ちなみに、こんな風に
shuffle

iPod shuffleを服にクリップしていた人も見ました。

なんかかっこいいですね!

各メーカーがいろいろな形のmp3プレイヤーを出していますが、iPod shuffleほどシンプルなものはないのではないでしょうか?

いつの日か、このようなmp3プレイヤーがネックレスなどのアクセサリーと並ぶファッションアイテムの一つになる日が来るとしたら、この分野でもAppleが一人勝ちしそうな気がします。



>hansさん
海外では日本以上にiPodが普及しているんですね。

2007.02.16 01:19 iso #- URL[EDIT]

私は今カナダに留学をしているのですが、20人のクラスで16、7人がMP3プレイヤーを持っており、そのうち11人はiPodを使っています。ビデオが3人、miniが1人、nanoが私を含め7人です。

2007.02.15 08:49 hans #lNqwu/z. URL[EDIT]

そういわれてみれば自動車のFMに電波をとばすiPod用のFMトランスミッターを持っていました・・・。
しかし、あまり性能がよくないのか、カーナビから30cmも離すと雑音が入ります・・・。

そんなわけで、私はカーナビ(HDD搭載)で音楽を聴いております。

2007.02.14 19:29 iso #- URL[EDIT]

NOBON も田舎暮らし・・・移動手段にたま~に電車を使うのですが、結構な割合で学生たちが iPod を使っているのを見かけてニコニコしております。
秋田でも iPod が主流のようです:)

自家用車で IPod ガンガンにならして出社というのも、好きな音楽を独り占めできて贅沢な時間&空間ですよね^^

2007.02.14 12:35 NOBON #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

