スポンサーサイト

Comment (-)

Google Notebook

最近、本業が忙しいため、更新できずにいました。
と書いている今も、忙しい日々を送っております。
あと一週間はこの忙しさから抜け出せそうにないです。

それはさておき、先日、スティッキーズにすいて書きました(こちら)が、メモをとるならこんなものもあります。

Google Notebook
googlenote

http://www.google.com/notebook/

インターネットを見ていて「メモしておきたいな。」という時に使います。
対象はInternetExplorer6 または Firefox1.5以上。
残念ながら、現在のところsafariは対応していないようです。

まず、Google Notebookの拡張機能をインストールします。
(要。Gmailアカウント)

するとブラウザの右下にこのようなアイコンが現れます。
googlenoteアイコン


そしてコピーしたい部分をドラッグして、そこで右クリック(command+クリック)をします。

するとこのようになります。
右クリック


そして、Google Notebookに追加すると、
googlenote1


ここには、メモの冒頭部分と、そのページのタイトル、アドレスが表示されます。

メモした全文を見るには、左上の「Notebook1」と書かれた部分をクリックします。
すると新しいウィンドウ(タブ)が現れて、全文を確認できます。
googlenote2

(「Notebook1」と書かれた部分は自分で編集もできます)

また、右下の小さなウィンドウの中でも、文章の編集が可能です。

1つGmailアカウントで複数のNotebookを作れるので、「仕事」「プライベート」というような使い分けも可能です。

Googleって次から次へと新しい機能が出てきますね。
10年前はYahoo!もよく分かっていない私は、今となってはGoogleに頼りっぱなしです・・・。


ちなみに、私の職場の上司がこんなことを言っていました。

「グルグルアースって、すごいなぁ。」

それって、グーグルアースのことでは・・・(笑)
確かにグーグルアースはグルグルしますが。



管理者にだけ表示を許可する

