
Comment (-)

右クリックで画像縮小(Windows編)

今回はWindowsの話です。

先日、Automatorを使った画像縮小の話を書きましたが(こちら)、Windowsでも同じことをしてみましょう。

とはいえ、WindowsにはAutomatorのような便利機能はありません。
使うのは、「PowerToys for Windows XP」というものを使います。
パワー


このソフトの詳しい説明と日本語化については、こちらに書かれているので参考にしてください。

さて、どのようにするかといいますと、
PowerToys for Windows XPのImage Resizerというソフトをダウンロードします。このサイトからダウンロードしてください。
(ImageResizer.exeといううファイルをダウンロードします。)

次にセットアップします。
英語が苦手な方は、日本語化するパッチがありますので、こちらからダウンロード&インストールしてください。
(ImageResizerjA.zipをダウンロードします)

セットアップが完了したら、縮小したい画像ファイルを右クリックします。
右クリック

「画像のサイズ変更」をクリックすると下のようなウィンドウが現れます。
サイズ変更


変更したいサイズにチェックをいれて、「OK」を押すと、同じフォルダ内に縮小された画像ファイルが作られます。
「カスタム」にすると自由にサイズを変えられます。
ファイル名は元のファイル名に「(小)」などが後ろについたものになります。
適用後


複数のファイルを選択して縮小を実行すれば、選択したファイル全てが縮小されます。
当然ながら、ファイル数が多いと時間もかかります。


ということで、Image Resizerは簡単に使えて、かなり便利です。

PowerToys for Windows XPには他にもたくさんのアプリケーションがあります。必要に応じてインストールすることができます。

ただし、このPowerToys for Windows XPはMicrosoft製のアプリケーションですが、正式なサポートは受けられません。

とはいえ、やっぱり便利です。
Macにもこんな便利機能があったらいいですね。

10.4.9でも動くのであれば、早速試してみます!!

2007.04.07 17:44 iso #- URL[EDIT]

うちのTiger10.4.9では動いてますよ。
メニューも日本語で表示されます。
QuickImageCMも一緒に入れると、かなり便利です。

2007.04.06 02:14 tkhs #Uv0OKz6k URL[EDIT]
コメントが遅れてすみません。

引っ越しに伴い、ネットがつながっていなかったのでコメントできずにいました。
すみません。
早速「PhotoToolCM」のページを見ました。
とても便利そうですね。
でも、私のMacはTigerなんです・・・。
動作環境には「Jaguar, Panther」としか・・・。
使えるでしょうか?

2007.04.05 19:15 iso #- URL[EDIT]
Macなら

これでできます。
PhotoToolCM
http://www.pixture.com/software/macosx-j.php

2007.04.02 02:07 tkhs #Uv0OKz6k URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

