
Comment (-)

画像を回転させると劣化する?

※2007.3.31追記
ご覧になっていただいたから間違いのご指摘をいただきました。その間違いをまとめますと、
・回転したから画像が劣化したのではなく、編集をしてJPEG圧縮をしたから劣化した。
ということです。
よって記事のタイトル「画像を回転させると劣化する?」にも多少、語弊があります。
以下の記事は、その点をご了承の上、ご覧ください。




以前、Windows画像とFaxビューアのことを書いたとき、「回転させると画像が劣化する」と書きました。(こちら)

ではMacのプレビューでは劣化はどのくらい起こるのでしょうか?

ってことで試してみました。

今回は画像を回転させる作業を繰り返さねばならないので、Automatorを使ってみました。

まずはそのワークフローの作り方から。
ワーク

こんな感じで、Finder項目を選択し、次のプレビューの「イメージを回転」で180度回転させます。
さらに180度回転させると1回転分のできあがりです。
あとは回転させたい回数の分だけ「イメージを回転」を挿入するだけ。

回転前の画像はこちら。
回転前


25回転。
25

50回転。
50

100回転。
100

200回転。
200


けっこう劣化するみたいですね。

同じことをWindowsでもやってみようと思ったのですが、WindowsにはAutomatorのような作業を自動で行ってくれるものがなく(フリーソフトではあるみたいですが)、かといって手作業で回転させるのも大変そうなので挫折してしまいました。

どなたかWindowsで確かめてくれる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

こんな作業をやっててつくづく思うのですが、
やっぱりAutomatorは便利です!!!

画像の種類によっていろいろ違うんですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

2007.03.31 15:47 iso #- URL[EDIT]
補足説明です

「GIF の場合、回転の繰り返しによる劣化は起こらない」
と云ったのは、圧縮方法が JPEG と異なり、
色数を減らす事により、容量を軽量化する為です。
最初の圧縮時に色数を定めた後は、
編集や、上書き保存の繰り返しによって、
勝手に使用可能色数の増減は起こらない為、
一定の品質が保たれるのです。

2007.03.31 14:08 wax #- URL[EDIT]

非常にわかりやすい解説をありがとうございます!
とても勉強になりました。
またいろいろ試してみたいと思います。

2007.03.31 13:35 iso #- URL[EDIT]
こんにちは

劣化が起こるのは、JPEG圧縮されたファイルを繰り返し「編集(今回の場合は回転)→上書き保存」している為で、回転でなくても同じ事が起こります。
下記の様な流れです。

**************

元画像(キレイ)

JPEG圧縮(少し劣化)

JPEG圧縮(また少し劣化)

JPEG圧縮(またまた少し劣化)

**************

圧縮されない保存形式であれば、
回転に限らず、どんな編集を繰り返しても、
画像が劣化する事はありません。

また、例え圧縮画像であっても、GIF の場合は、
繰り返しの回転による劣化は起こりません。

今回の劣化の原因は
「回転を繰り返したから」ではなく
「JPEG圧縮を繰り返したから」です。

PICT や BMP 等、圧縮をかけずに、
高品質を保つ形式で検証してみると良いでしょう。

2007.03.31 13:31 wax #- URL[EDIT]

>waxさん
回転するということは、回転した状態で上書き保存され、その際にJPEG圧縮されてしまうことはないのでしょうか?
またちょっと調べてみます。

>helloさん
こうしていろいろ試してみたり、いろいろな方にご指摘いただいて勉強になっています。
これからも頑張ります。

2007.03.31 08:17 iso #- URL[EDIT]
参考になりました。

はじめまして。
画像が劣化するなんて知らなかったので、とても興味深く拝見しました。
これからもユニークな実験をお願いします。^ ^

2007.03.31 08:03 hello #Z5GHyyj6 URL[EDIT]

純粋に回転だけなら、
劣化など起こりません。

云うまでもなく、
角度は 90 度の倍数に限りますが。

2007.03.31 01:38 wax #- URL[EDIT]

勉強不足ですみません。
要するに、「回転させたから劣化した」のではなく、「回転させた際にJPEG圧縮したから劣化した」ということでしょうか?

2007.03.30 12:51 iso #- URL[EDIT]

回転で劣化する場合は画面全体がぼけた感じになりますよ。
今回の画像は方の指摘通りJpegで圧縮する場合に発生するブロックノイズ及びモスキートノイズではないでしょうか。

2007.03.30 12:33   #- URL[EDIT]
あたりまえ

WinでもMacでも他のOSでもJPEGだったら劣化しない方が不思議。

2007.03.30 06:11 tkhs #Uv0OKz6k URL[EDIT]

そ、そうです。
説明不足でした。
検証はJPEGで行いました。
Windowsの「Windows画像とFaxビューア」で回転させるとJPEG圧縮を繰り返すので劣化するとどこかのサイトに書いてありましたが、Macでも同じことが起きているのだと思います。

2007.03.29 19:23 iso #- URL[EDIT]
もしかして…

回転で画像が劣化するというのは初めて聞きました。
実験方法の詳細(ファイル形式とか)がわからないけど、
もしかしてJPEG圧縮を繰り返しているせいで
劣化しているのでは?

2007.03.29 19:20 yoshii #v5.i7xGY URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

