スポンサーサイト

Comment (-)

GarageBandでミュージシャン気分

GarageBandアイコン

以前、「GarageBandで音痴チェック」という記事を書きました。
こちら

Macで簡単に自分の声を録音したので、今度は作曲!!!

って、いきなりハードルが高くなりました。

始めに申し上げます。

私は、楽譜は少しだけ読めますが、楽器を演奏することはできません。
(文部省唱歌「春がきた」のピアノ伴奏ができるようになるまで2ヶ月かかりました・・・)
ましては、作曲なんていう才能はこれっぽっちもありません。

そんな私が作曲をしてしまおうなんて、地球が逆回転するくらいの驚きです。

でも、これがまた、意外にも簡単にできちゃうんです!!

では、早速。

おなじみのGarageBandのウィンドウです。
GarageBand


右下にこんなアイコンが並んでいます。
loop1


真ん中の目のようなアイコンをクリックすると、「Apple Loops」というものが現れます。
loop2

種類はたくさんあります。


後はここから自分のイメージにあったループをトラックにドラッグするだけ。

なんて簡単なんでしょう。
ここまでで、およそ1時間です。

今回はテクノ風にしてみました。

こちらをクリックすると聞けます。
(※正常に聞けない不具合がありましたが、リンク先を変更しました。
たぶん、正常に聞けるようになったかと思います。)

どうでしょう?
ど素人が作ったにしては、出来はよいでしょ?


今回は「Apple Loops」をつなげただけなので、「作曲」というほどのものではないかもしれませんが、こんなに簡単に「創作」できるのは魅力的ですよね。



さくらさん、こんにちは。
見ていただき、そして、聞いていただき、ありがとうございます。
同じ感じの曲なんて、奇遇ですね!
いつか聞かせてみてください!

2007.06.08 18:53 iso #- URL[EDIT]
びつくり!

お世話になります。

いつも楽しみに読ませていただいてます。

さてさて、今回の“テクノ風”の創作曲ですが、
出だしが僕のつくったコレまた創作なものですが、
一緒だったので一瞬「おや!な、なぜ出回っているの?」
と思いましたが、2フレーズ目から違う楽器だったので
ふうう、って思いました。

しかし、どうでしょう、これはうれしいことです。
何がうれしいかと言えば、
同じソフトで楽しんでいる方々が居るぞ~!」
ってところです(^0^)

ということで、驚いたと共に、Macやっててよかったって嬉しくなった瞬間でした!

失礼します。

2007.06.08 15:30 さくら #- URL[EDIT]

ありがとうございます。
マイケルジャクソンですか!?
それは格式高いお褒めのお言葉!!

2007.06.04 22:46 iso #- URL[EDIT]

おーっ。これはスゴイですね。
最初のイントロはマイケルジャクソンの曲(曲名は忘れた)になんとなく似てますね~。
GarageBandはほとんど使ってないけど、今度暇なときにでも弄ってみよう。

2007.06.04 19:04 wakaba #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

