スポンサーサイト

Comment (-)

Safariのブックマークとアーカイブ

Safari 3がベータ版で登場しましたね。
safariアイコン

と書いてみましたが、私はFirefoxを使っています。
だから、あまり気にしていなかったのですが、
やっぱりApple純正のSafariも使ってみようかと思いました。

さて、先ほどSafariをいじっているとこんな機能がありました。
「別名で保存」

WindowsのInternet Explorerなんかにも、同じ機能がついていますよね。
そのサイトを丸ごと保存するというやつです。
ブックマークと何が違うのでしょうか?

まず、上のメニューから「ファイル」→「別名で保存」と進みます。
アーカイブ保存1


するとこんなウィンドウ。
アーカイブ保存2


保存すると、こんなアイコンになります。
アーカイブアイコン

アイコンに「ARCHIVE」と書いてあります。
ちなみに、下のアイコンは、ブックマークをデスクトップに保存したもの。
拡張子が「.webloc」になっています。

それぞれの情報を見てみると、
ARCHIVEのほうは、
アーカイブファイル

ファイルサイズは236KB。
拡張子は「.webarchive」となっていますね。

ちなみに、ブックマークの方は、
ブックマークファイル

サイズは40KB。

ちなみに、どちらもアップルのトップページです。
トップページに「Macをはじめよう」のムービーが流れているページです。

開いてみると、ARCHIVEのほうは、普通に表示されます。
ブックマークの方も普通に表示されます。

でも、インターネットに接続しない状態で開いてみると、
ARCHIVEはこうなります。
アーカイブ


ムービーは表示できません。
ストリーミングの動画までは保存していないみたいですね。

WindowsのInternet ExplorerでWebページを保存すると、
一緒にフォルダが作られ、そのフォルダ内に、Webページに含まれる画像ファイルなどが保存されるのですが、Safariの場合は、「○○.webarchive」というフォルダの中に、画像とかも含まれているのでしょうか?
それとも、システムのキャッシュに残っているものを読み込んでいるのでしょうか?

と、Safariを使ってみましたが、Firefoxのようなサイドバーがほしくなりますなぁ。

コメントありがとうございます。
七星さんのブログを拝見しました。
私もリンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします!

2007.07.12 23:09 iso #- URL[EDIT]

今晩は♪
私は5月からMacを使い始めた初心者で
疑問や不便を感じた時に訪問させて頂いています
なるほど!とおもうことが多々あり
たいへん参考になります

Safariをメインに使ってますが
私も同感です!
それとときどきブログを書いている時に
不具合があります
mailにコピぺするときも!
どちらもアップルへ情報送信しました~

事後になり申し訳ありません
リンクさせて頂いております
今後ともよろしくお願いします

2007.07.12 21:56 七星 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

