スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

Bonjour for Windows

今日はWindowsの話。
でも、ちょっぴりMacにも関係ある話。

Bonjour for Windows


ダウンロードはこちら

市販のプリンターはWindowsだけのネットワークでプリンターを共有するのは簡単なんですが、そこにMacが入ってくると、急に難しくなったりしませんか?
と思うのは私が素人だからかもしれませんが。

私の場合、自宅のMacにプリンターを接続しています。
仕事用のWindowsPCでプリンターを使いたい場合は、プリンターを接続し直すか、Macにつながっているプリンターを共有させる必要があります。

ところが、私のプリンターはMacとの共有ができないのか、複雑な設定が必要なのか、すぐには設定できませんでした。

こりゃ、どうしたものかと探していた時に見つけたのが、Bonjour for Windows。

Bonjourというのが何者なのかは分からないので、説明はしませんが、
どうやら、これを使うと、WindowsとMacでのプリンターの共有が楽ちんになるそうな。

そういうわけで、早速、Windowsにインストール。

ウィザードを起動します。
20070708214142.jpg


次へ

20070708214138.jpg

ありました、ありました。Macに接続したプリンター。

次へ

20070708214154.jpg


自動選択したプリンターは、メーカーも違えば型番も違います。
いいのでしょうか・・・・。

次へ

20070708214145.jpg


あれま、完了しちゃいました。
簡単なのね。

テストプリントするとちゃんと印刷できました。

でも、正しいメーカーの正しい機種のドライバーに設定すると、うまく作動しませんでした。
なんででしょう。

ま、ちゃんと使えるのでよしとしましょう。



管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。