スポンサーサイト

Comment (-)

アドレスブックから「アドレス変更のお知らせ」

最近は滅多に来なくなりましたが、携帯への迷惑メールって、本当に嫌ですよね。
私の場合、迷惑メールの数が多くなる旅に携帯メールのアドレスを変更していました。

「アドレス変更しました」と。

でも、これって、結構大変ですよね。
何十人もの人にメールを送るのが大変です。
特に携帯から送るのは大変。
私の携帯の場合、1度にメールを送れるのは5件。
滅多に連絡を取らない人を含めても、アドレス変更を知らせたい人は100人以上はいます。
そうなると携帯から送るとなると至難の業。

そんなわけで、パソコンのメールから送るわけですが、それにしても「宛先」「CC」「BCC」に送信先を100件も入れるとなると大変ですよね。

そんなときは、こんなわざがあります。
アドレスブックアイコン

Macのアドレスブックです。

1.まず、「ファイル」→「アップデートを送信」と進みます。
アップデートを送信


2.次に送信したいメールを編集します。
アップデートの編集


「宛先」はアドレスが変わったことを知らせたい人です。
「アドレスブック」の「グループ」と一致しています。

「件名」は後に送信されるメールの件名です。
その下の入力欄には、メールの本文を書きます。

3.「送信」をクリックします。
すると、自動的に「Mail」が立ち上がり、メールが送信されます。
以上で終わりです。

ちなみに、送信されるメールはこんな感じ。
送信メール

自分のvCardファイルが添付されます。
ということは、自分の携帯アドレスの変更だけではなく、住所や電話番号が変わったときも、これだけで知らせることができます。
もちろん、Windowsへ送信しても大丈夫です。

と、ここまで書きましたが、注意すべき点が何点かあります。

1点目は、あらかじめメール変更のお知らせを送りたい人をアドレスブックに登録し、さらにその人達を同じグループに登録する必要があることです。

携帯とMacのアドレスブックを同期していない人にとっては、ここでつまずきます。

2点目は、vCardは添付された状態で送られるので、添付ファイルを受信できないDoCoMoでは、
[添付ファイル削除]とでて、新しいメールアドレスを伝えることができません。
※2の送信メールを編集するときに、本文中に新しいメールアドレスを書いておけば、相手に伝えることはできます。

3点目は、相手先が迷惑メール対策で「ドメイン指定受信」などをしている場合、自分のPCメールアドレスと受信できるように設定してもらう必要があります。
ということは、その旨を携帯メールで相手に伝えるわけですから、結局その時にアドレスが分かったことを伝える方が早いです。


というわけで、結論。

この方法で「メールアドレス変更のお知らせ」を送るのは、相手がパソコンの時には便利ですが、
携帯電話の時はかえって面倒な場合があります。


簡単に携帯とiSyncなどでMacが同期できればいいんですけどね・・・。
iSyncで同期できる携帯はそんなに多くないですし、
同期させたければ市販のソフトを用意する必要がありますね。


やっぱりmac

相互の件ありがとうございます。ちなみに僕が一番好きな、macのアプリはdashboardです。まあ、何かと便利ですから。

2007.08.03 21:00 差賭師 #- URL[EDIT]

相互リンク、了解です。

2007.08.02 10:39 iso #- URL[EDIT]

 へー、そうなんですか。僕は、mac使ってますけど、そんな機能知りませんでした。とても、参考になります。ところで、相互リンクしませんか?(無礼は承知)良いご返事を待ってマ~ス。

2007.08.02 10:33 差賭師 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

