スポンサーサイト

Comment (-)

使い道は買ってから考えろ!

でました、でましたね、iPod Touch!!
ipodtouch


こりゃ、大興奮ですよ。

ほしいです。
ほしすぎです。

個人的には16GBという容量に物足りなさを感じますが、
フラッシュメモリであれば、現段階では16GBが限界でしょうか。


というわけで、早速、予約しようかと思ったんですが、
ふと、気づいたことが。


iPod Touchはいつ使うんだ?

私は時々、衝動買いをしてしまうのですが(Macもその内の一つです。)、
家族にこう言われます。
「そんなの買ってどうするの?前も同じようなやつ買ったでしょ?」
「それないと生活できないくらい重要なもの?」

と。

確かに、私は自家用車で出勤するので、出勤中にiPod Touchで音楽を聴いたり、動画を見たりすることはないと思います。

今の私の生活でiPod nanoを使っているときと言えば、

・ちょっと散歩するときに音楽を聞く。
・ちょっとランニングするときに音楽を聴く。

と言った程度。

iPod Touchじゃなくても、nanoで十分事足りてしまっています。


う~ん。
およそ5万円するからには、それなりの使い道がなければ・・・。


それで、Appleのページで、iPod Touchの機能をよく調べてみました。

◯Wi-Fiでネットサーフィン◯
これは素敵ですね。自宅で使うには、無線LANがなければいけないですが、幸運なことに、この条件はクリアしています。
わざわざMacの前に座らずとも、ゴロリと寝っ転がりながら、ネットサーフィンできちゃうんですね。

◯写真を見る◯
これはすでにnanoやiPod Classicでもできますが、目玉はモーションセンサーによって自動で縦になったり、横になったりする機能でしょうか。
画面も大きいから、友人と一緒に見たり、そのついでにiPod Touchを自慢したりと、ウハウハな気分になれそうです。

◯動画を見る◯
タッチスクリーンだし、iPhoneのような操作みたいなので、扱いやすそうです。

例えば、田舎のおじいちゃんに、孫の学芸会を見せたいなと思ったとき、
これまでなら、撮影したビデオをiMovieで編集し、iDVDでDVDを作って、田舎に持っていく。
でも、田舎のおじいちゃんの家にDVDデッキがなければ見られませんよね。

iPod Touchがあれば、iMovieで編集した動画をiPod Touchに入れて持っていけば良いだけです。

DVDに焼く必要もないですし、iPod Touch一つで身軽に持って行けますね。
(テレビに比べると小さい画面を我慢しなければいけませんが。)
それに、簡単インターフェースだから、きっと(?)おじいちゃんでも、扱える(?)
(それは、無理かもしれませんが・・・。)

でも、やっぱりネックは16GB。

動画の圧縮技術が進歩して、小さいサイズで高画質の動画を作れるようにはなりました。
が、やっぱり動画は動画。
たくさん保存したければ、16GBでは足りない気がします。
この点は、今後のグレードアップを期待するしかないですね。


何はともあれ、iPod Touch。

こうしていろいろ考えていると、使い道なんていくらでも出てくる気がしてきました。

たとえ、「使い道がないから買うな」と家族に怒られたとしても、
「使い道は買ってから考える!」という勢いで買ってしまうほどの価値はある
気がします。


と書きながら、未だ予約しようか迷っている私・・・・。


>dirtyさん
確かに画面がコロコロと変わってしまうと見にくいかもしれませんが、きっと人間の目も慣れてくれるでしょう、きっと・・・。

>TAMAさん
iPhoneユーザーさんですか!?
Orbというものがよく分からなかったので調べてみたのですが、Windowsにしかインストールできないんですね・・・。Mac用があればいいのですが。

2007.09.08 10:50 iso #- URL[EDIT]

初めまして。AppleStyle から飛んできました。

自分は PocketPC、iPhone 両方持ってますが、やっぱり小さいデバイスでなんでも出来るのは便利ですよ。ブラウザのスタートページを自分の Webメール受信トレイにしてます。WiFi はバッテリ消費が大きいですけど、家の中にいればそんなに気になりません。

ちなみに Orb などを使えば、あまりデバイスの容量は気にならないですよ。iPhone からでも観れます。ただ、おじいちゃんの家に WiFi 接続があれば、なんですが… (^^;)

Touch に Safari ですから、.Mac での写真や動画共有がさらに便利になりますね。でもやっぱり WiFi が……(汗)

2007.09.08 03:32 TAMA #- URL[EDIT]
「ゴロリと寝っ転がりながら、ネットサーフィン」は不可能

「ゴロリと寝っ転がりながら、ネットサーフィン」は不可能だと思います。何故なら加速度センサーのおかげで常に重力に対して縦横のレイアウトが変わるからです。

2007.09.07 19:18 dirty #EGTCt1XI URL[EDIT]

>いしころさん
私はほしい気持ちと「使い道がない」という気持ちが葛藤しています。

>川さん
確かに家の中で身につけて過ごしても邪魔にはならないですよね!

>Takuさん
僕も我慢の限界までもう少しなんですが、心のどこかに「もう少し待て!」という気持ちもあるんですよね。

もう少し時間が経てば「60GBのiPod Touchが登場!」なんてことが起こる気がするんです・・。
まったく根拠のない予想ですが・・・。

2007.09.07 17:24 iso #- URL[EDIT]
それでも欲しい!

2nd edition の iPod と 1st edition の Shuffle 持っているものです。やはり必要ではないので、これまでのiPod は我慢してこれましたが、今回ばかりは我慢できず、ぽちっと・・・申し込んじゃいました!!!

2007.09.07 12:25 Taku #- URL[EDIT]
音楽聴くだけなら

別に不要なのでしょうけど、家の中でネットサーフィンとかするとき、いちいちMacBookを持ち歩くかというと面倒だと思います。
iPodなら家の中でもヘッドホンして家事をすることもないわけじゃないですし、持ち歩くとしても苦にはならないですね。とりあえず家の中であればどこでもWiFiのエリアなので使えるかなと思って予約しました。

2007.09.07 12:14 川 #oLChiIXw URL[EDIT]

その気持ちすごく分かります!
僕も欲しいと思うのだけど
買ってもたいして使わないと思う、、。

今持っているnanoで十分なんですよねえ。

2007.09.07 11:43 いしころ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

