スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

複数のApple Remoteを使いこなす

Apple Remoteって使ってますか?
88remote

私は大活躍です。

Front RowだけではなくiTunesの操作にも使えますし、iPod Universal Dockでも使っています。

私はもっていませんが、Apple TVやMacを2台持ってたりすれば、付属するApple Remoteも増えていきます。

でも、増えて困ることと言えば「混線」ですね。

再生ボタンをポチっと押すと、同時にUniversal DockのiPodとMacのiTunesがされるってことも・・・。

そのような混線をさけるためにApple Remoteを特定のMacやUniversal Dock、Apple TVに登録できます。

要するに「Mac専用Apple Remote」「Apple TV専用Apple Remote」というようにできます。

まず、Macに登録するには、
1. コンピュータから 7.5 ~ 10 cm ほどの距離まで近づけておきます。
2. コンピュータの前面にあるアップルのロゴにリモコンを向けます。
3. リモコンの「メニュー」と「次へ/早送り」ボタンを同時に 5 秒間押し続けます。

すると、画面がこんなことに。
88remote固定


Universal Dockに登録するには、
1. Apple Remote と互換性のある他製品の電源がオフになっていることを確認します。
2. Dock をコンピュータまたはコンセントに接続します。
3. iPod を Dock に装着し、iPod をオンにします。
4. リモートコントロールを Dock の前面に向けます。
5. メニューボタンと次へ/早送りボタンを 6 秒ほど同時に押し続けます。
Universal Dockの場合は、登録が完了しても、特に何も起こりません。

私は持っていませんが、Apple TVに登録するには、
1. Apple TV のメインメニューから、「設定」を選択します。
2. 「リモコンを登録」を選択します。
「MENU」ボタンと「次へ/早送り」ボタンを 6 秒間押したままにして、リモコンを Apple TV に登録することもできます。
登録が完了すると、Macに登録したときのような「鎖のような形」が画面に現れるそうです。
(実機を持っていないので、確認できませんが)


このように、それぞれ専用のApple Remoteにすることによって、混線は避けられます。

ただし、注意すべきことが一つ。

どのApple Remoteも、見た目が同じです。

どのApple Remoteが、どの端末専用なのかを忘れてしまってはいけません。

やっぱり名前を書くのが一番ですね。
学校でも「持ち物に名前を書きなさい!」と教えてますし(笑)

2007.10.04 22:03 iso #- URL[EDIT]
名前を書いてます

私の場合、リビングでAppleTVとiPodを使うことがあり、AppleTV専用のAppleRemoteを作っています。
間違えないようにAppleTV用とマジックで書いてます。(笑)

間違えるよりも、無くすのが怖い今日この頃。。。

2007.10.04 21:53 Metal #SFo5/nok URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。