スポンサーサイト

Comment (-)

ランチャーとしてのStack

Mac系のブログはLeopard情報満載ですね。

そして、私も。

今回は新機能Stackについて。

safariでダウンロードしたファイルはDownloadsというstackに保存されるおかげで、デスクトップはゴチャゴチャとならずにすみますね。

私はランチャーとしても使っています。

やり方は、アプリケーションのエイリアス(ショートカット)をどこかのフォルダ(例えば「Appli Shortcut」など)に保存し、作成したフォルダをそのままDockにドロップ。
するとこうなります。
98stack


よく使うアプリケーションをDockに直接入れて、使用頻度は低いけど時々使うアプリケーションはstackに入れます。

こうすれば、Dockもすっきりします。

ちなみにStackの中身の並び順は、
・名前
・追加日
・変更日
・作成日
・種類
によって並び替えられます。

stackをクリックしない状態では、それぞれのアイコンが重なって表示されていますが、
一番先頭(上)のアイコンは、上記の順番で一番先にくるもののようです。
98stack2



それにしても、Leopardはサクサク動きますね。


こちらこそ、よろしくお願いいたします。

2007.11.03 00:42 iso #- URL[EDIT]
失礼いたしました~。

ご返信、ありがとうございました。

これはこれは失礼いたしました。
全く同じ書き出しで以前もコメントしておりましたね、私(笑)。
またお邪魔いたしますので、今後とも宜しくお願いいたします。

2007.11.02 20:43 羊パパ #- URL[EDIT]

羊パパさん、こんばんは。
Tigerでも十分使い勝手はよかったのですが、
Leopardになってさらによくなった気がします。
ところで、実は「初めまして」ではありません。
以前にもコメントをいただいています。
http://iso130.blog90.fc2.com/blog-entry-27.html
これからもよろしくお願いします。

2007.10.31 20:17 iso #- URL[EDIT]
私も同じ使い方してます。

初めまして、AppleStyleさんからお邪魔しました。

私もStackをほとんど同じような使い方してます。
ちょっと違うのはアプリケーションフォルダをそのまま登録している事くらいですね。
以前からDockにはアプリケーションフォルダを登録して、使用頻度の高いソフトはDockに直接登録して使っていましたが、LeopardではStackのおかげで本当にランチャー代わりに使えるのでとても気に入ってます。

2007.10.31 10:12 羊パパ #47K8BuPM URL[EDIT]

>柴犬マックさん
Tigerよりも楽しくて便利になった気がします。

>たふたんさん
コメントありがとうございます。
なかなか面白い文は書けませんが、がんばります。

2007.10.29 17:58 iso #- URL[EDIT]
はじめまして

こんにちは、初めまして。
いつも楽しくブログを拝見してます。

皆さんレパードの記事でにぎわってますね。
僕はレパード入れてないので、乗り遅れてます。(笑

また遊びにきます。

2007.10.29 16:31 たふた #- URL[EDIT]

いつも詳しい情報ありがとうございます。
今回は出遅れて、まだレパードにはしていません。
ファミリーパックにして仲間と使おうかなと思ってます。
なんか、新しい機能がいっぱいありますね。
楽しみです。

2007.10.29 16:12 柴犬マック #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

